札幌北高28期のブログ

第103回庁立高女・札幌女子高・札幌北高同窓会総会 2007年8月11日(土) 同窓生の皆様との「であい」に感謝! 関わりをいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活動記録

①2月17or24日(土)
 来年の幹事である29期の皆さんとの懇親会を開催しました。
 28期のお兄さん(I井さん、I馬さん、W邊さん)、お姉さん(K林さん)が、後輩の皆さんに優しく来年の心構えなどお話したそうです。

②2月27日
 庁立高女の幹事会にK林さん、Y村さん、M松さんが取材に!
 庁立の皆さんのパワーにタジタジでした。

またの機会にその時の写真とともにUPしますので、お楽しみに!
  1. 2007/02/28(水) 22:49:22|
  2. 活動記録

思い出小話 その1

ひな祭りとこどもの日

ひな祭りの思い出はなんと言っても、校舎中に漂う甘酒の香りです。
FHKの人たちがお昼ぐらいから準備をしていたのか、放課後には甘酒の香りでいっぱいでしたね。
伝統のおひな様はチラ見したくらいだったので、あまり記憶に残っていないのが、今になっては残念です。

こどもの日は鯉のぼり。
校舎の屋上から正面玄関前の国旗掲揚ポールにロープが張られ、巨大「鯉の干物」が下がっているのを見たときは驚きました。
国旗掲揚ポールの下に机を出し、クラス対抗腕相撲大会(5人制?)がありました。
1位から3位までの賞品は「べこもち」だったと思います。

おまけ
2年生の冬休み(だったかな?)に、クラスで餅つきをしました。
杵と臼を同級生の父兄が用意してくれたのかな...
餅米を蒸してくれたり、小豆あんも用意してくれていました。
男子が餅をついて、できあがったおもちをちぎり、男子も女子もあんを包んであんこ餅を作りました。
大きさもバラバラで、あんこがはみでているものがあったりしましたが、おいしかったと記憶しています。
  1. 2007/02/21(水) 21:52:11|
  2. 思い出小話

ブログはじめました。

2月17日は第4回運営委員会でした。
ほぼフルメンバーの出席!みなさん、お疲れさまでした。

ホームページの作成はなかなか難しいですね...
取りあえず、ブログを作ってみました。

ところで、運営委員会の後の飲み会でK林さんが、高校時代のS上くんは「山口百恵」に似ていたと女子の間ではもっぱらのウワサだったと話していました。
そ~んなことはない!のではと思ったのですが、気になり、家に帰ってすぐ卒業アルバムを見ましたYO!
確かに、今は面影がないけど(ゴメン!)、愁いを含んだその表情は「山口百恵」に似ていたというのは、あながち偽りではないようです。

「冷やし中華はじめました」調のタイトルのように、季節感のあるようなないような感じで、ぼちぼちやっていきます。


  1. 2007/02/19(月) 22:49:34|
  2. お知らせ

プロフィール

札幌 北子

Author:札幌 北子
札幌北高28期生のブログにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

