札幌北高28期のブログ

第103回庁立高女・札幌女子高・札幌北高同窓会総会 2007年8月11日(土) 同窓生の皆様との「であい」に感謝! 関わりをいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出小話2

「いい人」
1年の学校祭のことです。
学校祭の模擬店は1学年のうち3クラスくらいしか食べ物屋さんができませんでしたので、私のクラスはそれぞれが持ち寄ったものを売る「バザー」だったと思います。
私のようにマンガ本を持っていったり、家庭用品だったり...
学級委員長のS戸くんは少女マンガ(陸奥A子)のイラストが上手で、それをしおりで売ったりしました。
でも、一番印象に残っているのは、M下くんが趣味で集めていたアンモナイトの化石を何個も持ってきてくれたことでした。
アンモナイトの化石はとても人気があって、クラスの売り上げに随分貢献しました。
自分が大事にしていたものをバザーに出してくれたM下くんは、本当に「いい人」の印象が残っています。
M下くんの小学生の弟さんも学校祭に来ていて、お兄ちゃんと一緒に帰るのに残っていたのですが、そこでも優しいお兄ちゃんの姿が記憶にあります。
注)30数年前の記憶なので、事実と違うところがあるかも知れませんが、お許しください。
  1. 2007/03/22(木) 23:35:13|
  2. 思い出小話

活動記録5

【3月17日(土)】
第5回運営委員会
1 総会決起大会の実施要領について
  開催日時 4月21日(土)18:30~
  場  所 札幌サンプラザ2F
2 会券・封筒デザイン決定
  校正ができあがりましたら、ブログでも公開します!
3 その他、北高訪問でのお話等々

20070319211219.jpg

20070319211236.jpg

  1. 2007/03/19(月) 21:15:00|
  2. 活動記録

活動記録2-2

活動記録2のコメントをいただきましたF会場企画副部長から写真をいただきました。
早速UPします。
旧校舎前のK副実行委員長とS編集部長
100_0004_r1.jpg

100_0005.jpg

話題の立派なおひな様
DH000004.jpg

DH000005.jpg


北高おひな様の毎日新聞のニュースはこちら↓です。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/shakai/news/20070220hog00m040009000c.html
  1. 2007/03/18(日) 07:44:03|
  2. 活動記録

活動記録4

【3月8日(木)】
 また新たな「であい」がひとつ。
 今日のお昼に、I事務局長とW会券部長とふたりで、道庁そばの日生ビルの「ときわ」で、今年、子幹事をお願いする42期のN君とHさん(ともに○庁)にお会いし、当日のお手伝いや、同期の皆さんへの会券販売、広告依頼の協力など、子幹事の「お仕事(?)」についてお話しをしてきました。
 我々が子幹事だった時も多分もそうだったと思いますが、親幹事の時期になるまでは、同窓会といっても、「えっ、そんなのあるの?」くらいにしか思っていませんでしたので、きっと、「子幹事だから、よろしくね。」と言っても、ピンと来ないところも沢山あったかもしれませんが、早速、同期の皆さんにお声掛けもしてくれるそうですし、また4月21日(土)の総会決起大会には、精鋭(?)何人かを連れてきてもらうことにもしましたので、是非、「仲良し」になって、楽しく同窓会の準備を進めていきましょう。
DH000001.jpg

  1. 2007/03/13(火) 23:05:38|
  2. 活動記録

活動記録3

【2月24日(土)】
 今日は、来年の北高同窓会の幹事となる29期の方と、「円山まねき猫」でお会いしました。
我々が、初めて27期の先輩からお声をかけられ、同窓会の話しをお聞きしたのが、ちょうど1年前の2月25日。早いもので、もう1年がたってしまいました。
 そう言えば、1年前は、同窓会のことなんか全く何も分かりませんでしたので、ひょっとしたら恫喝(?)でもされるんじゃないかと、とっても不安な気持ちで会場(27期の先輩が経営されている「ダルセーニョ」)に行ったのを思い出します。多分29期の方も、不安な気持ち一杯で来られるんだろうなと、去年のことを思い出したりしていました。
 今回の打合せには、28期からは、最近「円形脱毛症」で悩まれているI実行委員長をはじめ、K副実行委員長、I事務局長、W総務部長の4名。29期からは、某副実行委員長曰く、石田純一似のAさん、江川紹子似のKさん、それとI事務局長の「プロレス同好会」仲間のNさんの3名に参加してもらい、同窓会の概要や、来年に向けこれから準備していった方がいいことなどについて、大変楽しく情報交換をすることができました。また、お話をしていると結構、共通の知り合いがいたりして、これも今年の同窓会のテーマである「であい」のひとつなんだろうなと思ったりもしました。
 昨年8月の同窓会の時には、29期の方がほとんど来られていませんでしたので、多少心配でしたが、お聞きしたところによると、13年前に子幹事を務められた時には、親幹事の厳しい(暖かい)ご指導(?)もあり、100人近くが集まったということですし、また東京の方では、もうすでに各クラス幹事を決めて、HPを立ち上げたりしているなど、すでに来年に向けた準備を始めているということで、なかなか頼もしい後輩のようです。29期の皆さん、まだ1年以上ありますが、頑張って下さい。

参加者全員で記念撮影です。
DH000016.jpg

29期の皆さん、共に頑張りましょう!
DH000020.jpg
  1. 2007/03/12(月) 22:25:32|
  2. 活動記録

新年会の写真

1月の新年会の写真は下のURLをコピーして貼り付けしていただくと見られます。
女性陣は高校時代とあまり変わらないようですが、男性陣はかなり変わられた方もいらっしゃいますね。
http://www.joypix.jp/guest_viewalbum.php?album_id=3&tk=-541258776
  1. 2007/03/11(日) 17:08:46|
  2. 活動記録

活動記録2

北高訪問をしました。

日時:3月2日(金)10時から
場所:札幌北高校新校舎 1階校長室(校長不在)
参加者:札幌北高校 K教頭先生、M教頭先生
   (途中から放送局顧問のI田(旧姓S藤)先生)
    第28期同窓会実行委員会
    K副実行委員長、I事務局長、
    F会場企画部副部長、S編集部長

 8月の同窓会総会に向けてのご挨拶といくつかのお願いをしてきました。(詳細は運営委員会で報告)
 また、北高周辺まち歩きなどについては、現役生、OBと一緒に行いたいと思っている旨のお話をしたところ、ぜひ、高文連大会の企画にしたいとI田先生が言ってくれました。
 教頭先生、北高関係者の皆さま、これからも、お世話になりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

北高訪問をしていただいた皆さん、伝統のおひな様はいかがでしたか?
今は甘酒ではなくお汁粉がふるまわれているのですか?

写真(画像データ)の送付についてのお願いです。
あまりたくさんのデータを添付すると届かないようです。
ブログにのせてもよい写真2~3枚程度を添付して送ってみてください。
  1. 2007/03/04(日) 21:00:58|
  2. 活動記録

プロフィール

札幌 北子

Author:札幌 北子
札幌北高28期生のブログにようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

